NEO SKY,NEO MAP! 今日もありがとう

 

こんにちは。こんばんは。

りょーすやぴ…です。

 

 久々のブログ更新になりました。何か書きたいなとは思っていたのですが、なかなか手が伸びず今日まで来てしまいました。

 今回のお題はNEO SKY,NEO MAP!についてなのですが、「未来ハーモニー」「Märchen Star」以来の歌詞の話です。この曲はアニメのEDで様々な読み方、情景を見せてくれた大切な曲になりました。

 今回は好きな歌詞3選で短めな記事でお送りします。

 

まず最初にファーストインプレッションから。

 

 自分自身、虹ヶ咲は最初の方から追えた初めてのコンテンツでした。当時は虹ヶ咲の話題をTwitterにて呟いても誰1人反応はなく、華々しく活動開始!とはいきませんでした。(そもそもフォロワーがそんなにいなかったし、今のフォロワーさんは誰一人転生前のアカウントを知らないはず)

 

 ラブライブ!シリーズとして産声を上げた虹ヶ咲。アニメ化もそう遠くはないだろうと見守っていましたが、なかなかアニメの発表もされず気が付けば2年が過ぎていました。ですが、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 First Live”with You”Day2で、ぐるり公園のティザーイラストと共に発表された待望のアニメ化...!とても嬉しかったですね。言葉じゃ表しきれないというか、表せないですね。

 

 発表から10ヶ月、ついに放送開始されたアニガサキ。1話では動いてる虹ちゃんたちにひたすら涙していましたね。Dream with Youで盛大にひっくり返って後頭部から出血しました^;^...そこからのNEO SKY,NEO MAP!ですよ。

 

 

それではここから

 

 

○ゆっくりと走るこの道

 

 私はこのように、速度を表す単語+前に進んでいく表現がとても好きです。虹ちゃんたちの歩んできた道を表すようで、感情になってしまいます。いや、全部好きですけどね。

 

 似たような歌詞だと、

Just Believe!!!」から

 『光の先へ アクセル全開』

 『光 目前 エンジン全開』

 これはもう見たまま、今出せる最高速で進んでいく様ですよね。2ndLiveで披露されたタイミングも相まってアニメに向かっていく情景が浮かんできましたし、栞子の加入によってさらに勢い付いていく虹ヶ咲の未来の明るさに心打たれました。

 

未来ハーモニー」から

 『歩いていこう ギュッとずっと』

 『やっと来れたね きっともっと』

 ここはPV込みでの解釈にもなるんですが、『歩いていこう』~の部分でPVに注目すると虹ちゃんたちは「走って」いますよね。ヒカリを目指して走る、虹ヶ咲にとってのヒカリとはTOKIMEKI。

いつもどんな時も虹ヶ咲にとって

TOKIMEKI Runners」は礎なんだなと感じさせられます。

 

 アニメEDで使用されてそれぞれのメンバーのやりたい事、向かう先によって様々な景色が見れるというのも、頭にあるこの歌詞のおかげなのかな、と思いました。

 

 

○さあこれからは それぞれの地図

 

さあ来ました激ヤバ歌詞。そして振り付け

振り付け!!!

 

 まず歌詞からです。着目したいのは『さあこれからは』

『さあこれからは』を言い換えれば『今ここから』とも取ることができますよね。

そこで気になる点、「じゃあ今までは?」という所です。

 

 前述でも触れた「TOKIMEKI Runners」では『どうなるかは<僕ら>次第』『ワクワク叶える物語』『みんなで楽しくなろうよ』『みんなで笑顔になろうよ』

このようにみんながTOKIMEKI(ヒカリ、虹、未来)に向かう様子をうかがうことができます。

 

 アニメ1話の始まりは『生まれたトキメキ、あの日から世界は変わり始めたんだ!』

この始まりからの各回のNEO SKY,NEO MAP!での締めがとても綺麗でこの歌詞が大好き!!!な理由です。

 

 次に振り付け。『さあこれからは』~のサビパートですが、みんなが円を描いて回るような振り付けです。わかりやすく例えるなら「ハム太郎」です。これは自分の解釈ですが、メンバー全員が向かう場所は同じだけど、向いてる方向は違う。正に『それぞれの地図』に相応しい振り付けになっていて、涙をこらえることができません。

 

 2番サビ『さあ日々冒険の それぞれの地図』では、上原歩夢役の大西さんがセンターで指揮を執り、残りの8人が4-4に分かれて「ハム太郎」をします。ここは虹ヶ咲のテーマでもある、仲間でライバルの部分を意識してるように感じました。

 

 そして、ラスサビ。一番サビ『さあこれからは』と歌詞は同じですが、振り付けがまるで違います。9人がバラバラな振り付け、そして指揮を執るメンバーもいません。ラブライブ!シリーズでは共通認識かなと思っている、「メンバーの成長」にかかる部分だと思いますし、個性やソロをかなり意識した部分だと思います。

 

 

そして最後になりました

 

 

○夢の色も違うけど 想いは一緒だよ

 

 これはもう言わずもがなです。こんなの解釈なんていらないです。

トキメキに聞いてください。

 

 

 最後に

 

 アニメ2期制作決定おめでとうございます。

 ゼロからのスタートでここまで上り詰めた虹ヶ咲をこれからも愛していますし、応援していきます。みんなで大西さんが口にした事を叶えていきましょう。

 

 

ありがとうございました。

 

 

りょーすやぴ…