あの日、あれから1年。

 

 

こんにちは。こんばんは。

りょーすやぴ...です。

 

 今回はですね、1年前のあの日の事と、それからの1年がテーマです。

 

 

 ラブライブ!フェスや、アニメから入ったけど、生放送みてないよーって人向けに一応補足をしておくと、2020/6/9はニジガクを追っていたオタクたちに衝撃が走った日なんです。(希ちゃん誕生日おめでとう!)

 というのも、1年前の今日、アニメーションPV付きシングル総選挙で1位に輝いた”中須かすみ”さんが歌唱する『無敵級*ビリーバー』、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会が歌唱する『未来ハーモニー』のアニメーションPVが試聴公開された日でした。

 

www.youtube.com

 ニジガク史3時間目の放送中に公開された動画は、"with You"Day2で発表されたティザーイラストそのままのみんなが動いていて...

それまで虹ヶ咲は、スクスタ内や生首アニメ(言い方)などで動いていたはいたんですが、それとは比べものにはならないくらい動いていて(それは、そう)、これがアニメになるんだ、この虹ヶ咲のみんなが物語をここから紡いでいくんだ、ってめちゃくちゃに感動したのを覚えています。

 

公開されてからは、毎日毎日『未来ハーモニー』って無限に言ってました。今も言ってますね?

 

 

kanata1012.hatenablog.com

 

  これだけ『未来ハーモニー』と騒いではいたものの、実は私『無敵級*ビリーバー』もとんでもなく好きなんですっていう話がしたいんですよ。

 

 ラブライブ!でアニメ化前に追うことができた唯一のコンテンツ、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(今となってはLiella!もありますけどね)、上記の記事にも書いた気がしますが、アニメ化というのはキャストさんの夢であり、ユーザー側の夢でもありました。

 アニメ化も予定されないまま始まった活動というのもありまして、(ダラダラ書いてもアレなので端折って)1stLIVE"with You"開催時にもまともなグッズ展開などもほとんどなく、今思い返すとLiella!の展開との差に驚愕してしまいます。

 

 でもそこから這い上がって来るのが虹ヶ咲なんですよね。自分たちのやりたい事を口にして"奇跡を叶えていく"そんな彼女たちのスタンスに魅せられて今、私はここにいます。

 そんな奇跡のうちの1つ、「アニメ化」の前のアニメーションPV付きシングル、言わばアニメの前哨戦といっても過言ではない、自分にとっては何より価値のあるCDのお話です。

 

 

 このCDのメインといえばやはりシングル総選挙を勝ち抜き、与えられた

無敵級*ビリーバー』だと思うんです。や!両A面ですが!!

 

www.youtube.com

 

 

○『無敵級*ビリーバー』が好きな理由

 理由なんか探せば無限に出てくるのは間違いないんですけど、なんといっても一番はアニメーションPV付きシングルという所ですよ。上に記したとおりです。

 後はやっぱDECO*27の存在が大きいです。初めてのシングルに加えて作曲がビッグネーム。期待するなって方が無理なわけで。

遥か昔にボカロを追っていた際にDECO*27曲にはかなり惹かれていたので、ここで再会できたのはある意味奇跡、のようなものかもしれませんね。

 そして、期待以上のPV、アニメ作画です。作画とCGがシームレスすぎてビビりました。そして歌詞とPVの一部が刺さりすぎて、一生涙止まらんくんになってました。

 

「長い夜明けて」 朝目が覚めたら 

 この部分のPV。ダイアモンド衣装の中須かすみさんの背中と共に映る旗と足場。

中須かすみさんが背負ってきたものの大きさと重さを感じてしまい、読んで字のごとく顔面崩壊です。

 

Let's go! 無敵級*ビリーバー 

  タイトル回収。しかもこれ最後の最後に持ってくるのは罪ですよ。

NEO SKY,NEO MAP!、Dream with Youなども大好きで、これらも曲中でタイトル回収されていますね。曲名と歌詞の関係性は、

 

 

 

○2ndLIVEにおける『無敵級*ビリーバー

 この『無敵級*ビリーバー』を披露する最初の場、のはずでした。

 某コロ助のアレがアレして、ラブライブ!シリーズでは初となる"無観客LIVE"となってしまいましたね。『無敵級*ビリーバー』は全体2曲目、ソロ1曲目。声援もなく、シングル総選挙で敗れたメンバーたちの想いを一身に背負って立つあのステージは、絶する程のプレッシャーだったというのは容易に想像することができますね。

 

 結果は惨敗。

しかし、MCで相良さんの言った

かすみんに申し訳ない」という言葉がずっと私の胸に残っていました。

 

彼女なら必ず次でリベンジを果たしてくれる。みんなに笑顔と、かわいいを届けてくれる。

そう信じて待つ事しかできませんでしたが...

 

 

 2ndから8ヶ月、遂にリベンジの時を迎えましたね。

 

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 3rd Live! School Idol Festival~夢の始まり~

 Day1のみの披露ではありましたが、アンコール1発目、その時がやってきました。

 

無敵級*ビリーバー

 あの時の相良さんとは違う、120%の笑顔で披露してくれたこの曲は、高揚、感動で私の心を掌握してきました。

 気が付いた時には曲は終わっていて、真っ先に出てきた言葉は「おめでとう」でした。かすみん、相良さんはやってくれたよ。良かったね。

 

「みんなの視線ひとり占めしちゃおう」

「もう絶対めげない 負けないって決めたの」

 3rdを終えて刺さりに刺さった歌詞ですね。歌詞通り、相良さんとかすみんを信じてよかったって心から思います。

 

 


 

 

 ○未来ハーモニー

 

 この曲は2ndLIVE開幕で、専用衣装と共に披露されましたが、正直3rdでは衣装違いだろうし、あってFinal、最悪二度と現地で衣装を観ることができないのかなと思っていました。が、しかし、校内シャッフルフェスティバルという神神神神神イベントで突如やってきました。

 トキメキへ!をひっさげて開幕した当LIVEは、「なんもわからん!!!!!」になってましたね。イベント発表当時は「スクスタのハーフアニバーサリーLIVEです」と言われていたのに、なんでいきなりアニメOSTなんですか!?!?!?

 

なんもわからん!!!!!

 

 ステージ明転、☆即死亡☆

 目に飛び込んできたのは、黄色、緑、白のあの衣装。

 

や、

 

こんな出会いもあるんだね 

  幸運にも握れていたDay1チケット。アニメ軸曲はやらないでしょ。と気軽に臨んだこのLIVE。いや、マジでこんな出会いもあるんだな…って。

 

 終演後に現地で声かけてくれたオタク、リプ、DM送ってくれたオタクへ

その節は大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

という訳で、今回は

無敵級*ビリーバー/未来ハーモニーの試聴動画公開1周年を祝うためにだらだら書いてみましたけど、あの時より更に虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会が好きになりました、とだけ残して終わりにしたいと思います。

 

ありがとうございました。

 

りょーすやぴ…

 

 

f:id:kanata1012:20210607235447j:plain