未来ハーモニーを巡る

 

 

 こんにちは。こんばんは。りょーすやぴ…です。最近季節が急に変わり、気温も落ちてきて、聖地巡礼にはもってこいな時期になってきましたね。 アニメの放送も始まり、新規に聖地も増えています。今回はそんなホットなアニメ聖地を巡礼...と行きたいところですが、そんなにフットワーク軽くないので、今まで撮ってきた「未来ハーモニー」の聖地記録をアップしていこうと思います。

 

 聖地巡礼をする際の注意点ですが、アニメ聖地である前に「公共の場」であることを十分に気に留めておく必要があります。私たちオタクにとっては「聖地」かもしれませんが、一般住民の方にとっては「居住地」であることをまず頭に置いていきましょう。

 お台場では今デックスとのタイアップや、ゲーマーズ等で多少の認知はあると思いますが、完全に浸透するまでまだまだ時間がかかります。そんな状態で何も気にせず聖地周りで騒ごうものなら、警察沙汰...なんてことだってあり得る話です。なににせよ時と場合、TPOを弁えつつ聖地巡礼を楽しみましょうよって事ですね。

 


 

 それではサクサクアップしていきましょう。未来ハーモニーは夜カットメインなのですが私の都合上、昼写真が多く混じっています。夜写真への差し替えは今後の課題ですね。また、いつでも撮れる駅から近い場所、人の往来が激しい場所についてはまだ回収を行っていません。そこについても順次追加していこうと思っています。

 

f:id:kanata1012:20201011233935j:plain
f:id:kanata1012:20201011233948j:plain
レインボープロムナード台場口

 

 いつものやつ

 ゲーマーズから行く場合は海側の信号を渡り右折。ローソン手前、横断歩道の前で左に向かって直進すれば到着です。約800mなので地味に遠いです。お台場ビーチ内をショートカットもできますが、靴に砂が入ります。景色はいいので、場所とルートさえ覚えてしまえば浜周り推奨。

 

 

 ここからMV本編です。お付き合いよろしくお願いします。

 

f:id:kanata1012:20201011215431p:plain
f:id:kanata1012:20201011215608j:plain
出会い橋 天王寺璃奈

 紫陽花めっちゃ枯れてました...。場所は「東京テレポート駅」を出てバスターミナル沿いを進んだところにあります。早い時間だと人の往来が激しく、なかなか難しいかもしれません。

 

f:id:kanata1012:20201011220516p:plain
f:id:kanata1012:20201011220838j:plain

シーリアお台場五番街前 近江彼方

 ここに関してはモロに住宅地のど真ん中なので、絶対に騒がないでください。絶対です絶対。小さな子供を連れた住民の方の往来もあるので、撮影には映り込みなどに気を付けましょう。そして、撮影が終わり次第留まることなく移動してください。一応ベンチ?があるので、1-2人程度の休憩ならアリかもしれませんが、長居は禁物です。

 

 

f:id:kanata1012:20201011221240p:plain

テレポートブリッジ 宮下愛

 自分がここを通過するときは大体午前中というのもあり、一般の方の映り込みを避けるため撮影していません。

 

 

f:id:kanata1012:20201011221501p:plain

パレットプラザ 朝香果林

 こちらも同様、未回収です。

 

 

f:id:kanata1012:20201011221629p:plain

デックス東京ビーチ 4Fデッキ 上原歩

f:id:kanata1012:20201011222159p:plain

 以下略()...未回収なんだかんだ多いな?

 

 

f:id:kanata1012:20201011222234p:plain
f:id:kanata1012:20201011222401j:plain
東京テレポート駅バスターミナル前 中川菜々


 菜々...

 ここは出会い橋に向かう時に通過するので一緒に回収しましょう。昼間は人の往来多め。(というかお台場は全体的に多いよね)

 

f:id:kanata1012:20201011222800p:plain
f:id:kanata1012:20201011222910j:plain

一時停止が見えちゃってるけど、どう?

あとりょーすやぴ…さん、頼むから撮影向きを統一してくれ

 街灯の下が一個前の菜々が腰かけてるとこです。まっすぐ進めば出会い橋下に辿り着けます。


 

f:id:kanata1012:20201011223134p:plain
f:id:kanata1012:20201011223149p:plain
f:id:kanata1012:20201011223406j:plain
シーリアお台場五番街前 エマ・ヴェルデ


 色合いが未来ハーモニーじゃん!!って何も考えずに撮影しておいたらまさかの聖地化で思わずにっこり。彼方ちゃんが寝てた遊具の真横にあります。裏表で色が違います。

 

 

f:id:kanata1012:20201011224101p:plain
f:id:kanata1012:20201011224116p:plain

スカイウォーク 桜坂しずく

 アクアシティ目の前の階段ですね。夜になるとこっち方面に行かないので未回収。

 

 

f:id:kanata1012:20201011224354p:plain

デックス東京ビーチ3F デッキ 上原歩

 写真撮影した気がするんですけど、消えました(どうして)。近いうちに未回収まとめてアタックするのでその時にでも。

 

 

f:id:kanata1012:20201011224659p:plain
f:id:kanata1012:20201011224726j:plain
アクアシティお台場5F 彼方&果林

 ここ地味に分かりにくいかもしれません。口で説明するより連れてった方が早い気がする。ゲーマーズから行く場合はバイク屋さんの階段を上って直進し、アクアシティ側へ向かうと左に階段があるので5Fまで登ってください。がんばれ(無責任)

 

 

f:id:kanata1012:20201011225103p:plain

テレポートブリッジ しずく&璃奈

 東京テレポート駅横のエスカレーター上の目の前です。エレベーターを使用して上に登ればこれであなたもしずくと璃奈になれます(なれません)

 回収はしてあったのですが、一般の方の映り込みがあったため今回は見送ります。

 

 

f:id:kanata1012:20201011225700p:plain
f:id:kanata1012:20201011225743j:plain
ダイバーシティ東京プラザ オフィスエントランス エマ&愛

 出会い橋の回収が終わったらその階段を上り、右方向へ向かうとあります。大通りを渡す橋を渡ったらすぐ右の階段です。思った以上に狭い場所なので見落とし注意。

 

 

f:id:kanata1012:20201011230057p:plain
f:id:kanata1012:20201011230121j:plain
お台場海浜公園中央デッキ 菜々&せつ菜

 デッキ幅が広い位置での撮影ではなく、マリンハウス手前の狭い方です。ゲーマーズから行く場合はまたバイク屋さんの階段から上って直進してすぐ右側にあります。ここから夜景を撮るのも綺麗でおすすめです。

 

 

 

f:id:kanata1012:20201011230617p:plain
f:id:kanata1012:20201011231747j:plain
台場公園

 未来ハーモニージャケットになっているレインボープロムナード入り口手前が入り口になっています。台場公園に入ると街灯はないので、夜間の撮影時には十分な注意が必要です。足場はお世辞にも良いとは言えませんので運動靴推奨です。多分未来ハーモニーカット回収で一番危険な場所だと思います。

 10/3日現在、19時で水色点灯に変わるのでそれまでに回収しましょう。台場公園自体は24時間入れます。また入り口に喫煙所もあるので喫煙者は助かりますね。

 

 


 

 そんな感じでササっと紹介してみました。アニメが始まり、お台場へ行く機会も増えると思います。が、冒頭でも既述したように公共の場での行動には十分注意してください。聖地はオタクだけの場所ではありませんので、一般の方へ迷惑をかけるような行為は絶対にNGです。ルールとマナーを守って楽しく巡礼しましょう。トラブルなく周れればそれだけで大切な思い出です。

 

 振り返ってみると思ったより未回収が多かったなぁという印象ですね。何度も同じ場所に足を運んでしまっているというのは大いにあると思いますが、なんとか連休を利用して時系列順に周れないかな~と思います。三脚も手に入れたのでもう少しクオリティを上げることができたらいいなぁ…。

 

もしよろしければこちらもあわせてどうぞ。

『未来ハーモニー』249秒から受け取ったもの。 - Blooming zzz

 

りょーすやぴ…