近江彼方さんと「ありがとう」の重み

 

 

 こんにちは。こんばんは。

 りょーすやぴ…です。

 

 今日、3月30日は何の日か皆さんご存じでしょうか。5年前の今日スクフェス公式サイトに新情報がアップされました。

スクフェスPARFECT Dream Projectが小さくも一歩を踏み出した日です。いわゆるPDPってやつですね。知らなかったよーって人は覚えていってね。

 今では大きくなった虹ヶ咲の原形であるPDPも、もう5周年ですってよ。月日が経つのはとても早い。そりゃ歳も取るわけですな...。前置きはこの程度にしておいて、今回の記事はそんなPDP5周年を記念して、スクフェス組から「近江彼方さん」が題材です。

 

 普段から近江彼方さんに狂い散らかしてるわたくしですが、近江彼方のどこが好きなの?と聞かれると、結構頭を抱えてしまうかもしれません。だって彼方ちゃんは魅力がたくさん詰まっているのですから。

 例えば、ファンのみんなと彼方の関係性ですとか、彼方と遥の姉妹がお互いに想い合っている関係だったり、わがままだったり。挙げだしたら割とキリがないかもしれないし、そうでもないかもしれない。推せる要素が複雑に絡み合っていて、それを紐解いていくと結局のところ、彼方の生の人間らしさって言ったらいいんですかね、そこが一番好きなのかもしれません。

 

 

 近江彼方とありがとう

 

kanata1012.hatenablog.com

 

 ちょっと前にこんな記事を書きました。曲の歌詞を読んで、言葉の意味やキズナエピソードとのリンクを探していく「歌詞読み」の部類に入る記事です。こちらでは触れていない所に焦点を当てて進めていきます。

 

 Märchen Starにはこんな歌詞があります。

 

どんな時だってね みんながいてくれたから

夢をみられる 溢れ出すのは「ありがとう」

ちゃんと言葉にして プレゼントさせてほしいの

 

 ここを抜き出すと、大抵は 溢れ出すのは「ありがとう」の方に目が行きがちですが、今回はそのあとに続く「ちゃんと言葉にして」に着目してみようと思います。

 

なぜ歌詞中にその言葉が必要なのか。

 

 それは現実に「ありがとう」という言葉を彼方ちゃんが頻繁に発しているから。と考えます。実際に感謝を伝える「ありがとう」という言葉を普段から当たり前に発する彼方だからこそ、この一文がとても大きな意味を持つのだと思います。

 

 さて、真面目に進めてきましたが、ここからが本題。

 

 近江彼方さんが「ありがとう」を頻繁に発するのは分かった。じゃあそれはどこで?どんだけ言ってんの?そんな声が聞こえてきますね。(そんなことはないか)結論から言うと、主にキズナエピソードです。

 

キズナエピソードにて彼方ちゃんの口から「ありがとう」という言葉が頻繁に発せられていて、全部絶妙にニュアンスが違うんですよね。 軽めの「ありがとう」から、深い感謝の「ありがとう」まで。

「Märchen Star」はどんな夢をみせてくれるのか。2ndライブに向けての下準備とその歌詞。 - Blooming zzz

 

先ほどリンクした記事でも触れています。

 

 というわけで、「ありがとう」の回数、数えてきました。

 

 数えてきました。

 

画像

 

 これは過去に参加させていただいたカウントダウン企画に提出したものです。

 もう画像のまんま「ごめんね」と「ありがとう」が好きすぎるので両方数えてきたよ。

 

 

 じゃあ早速紹介していこう!

ついでに感謝度も★3つの3段階で紹介します。(主観)

 

★(軽めの感謝)

★★

★★★(めっちゃ感謝、ボイス有で聞いてくれ)

 

 

1話 眠り姫・彼方

「ありがとう」:0

「ごめんね」:1

 

 彼方「ん~、ごめん......あと3時間だけ......」

 

 !?

 これカウントすんの!?

 はい、します。

 

2話 彼方の事情

「ありがとう」:1

「ごめんね」:0

 

彼方「......ふふ、そっかぁ。ありがとね......」

感謝度★★

 

3話 妹大好き

「ありがとう」:0

「ごめんね」:0

 

4話 意外な特技

「ありがとう」:0

「ごめんね」:0

 

5話 頑張るお姉さん

「ありがとう」:1

「ごめんね」:1

 

彼方「そう......。ごめんね、待っててくれたんだね~......」

 

彼方「ありがとう。あなたが同好会に来てくれてよかった」

感謝度★★★

→これは是非聞いてほしい。

 

6話 彼方の願い

「ありがとう」:0

「ごめんね」:0

→ここでは出てこないけど、My Own Fairy-Taleに関する話で、重要かつ個人的に大好きなエピソードです。

 

7話 夢じゃないよね?

「ありがとう」:2

「ごめんね」:0

 

彼方「うん、ありがとう~」

感謝度★

 

彼方「あなたのサポートがあったから、頑張れたんだよ。ありがとうね」

感謝度★★

 

8話 青天の霹靂!

「ありがとう」:1

「ごめんね」:0

 

彼方「うん、ありがとね、歩夢ちゃん......」

感謝度★★

→声がとっても弱弱しい彼方...めちゃくちゃしんどいけど、かわいいから聞いて...

 

9話 不安な夜

「ありがとう」:0

「ごめんね」:2  選択肢で分岐あり

 

彼方「......もしかして、私のために残ってくれたの? ごめんね」

 

選択肢「気にしないで」

彼方「ええ~、なんかずるい......。でも、ほんとにゴメンね?」

 

選択肢「帰れるわけないよ」

彼方「あう......あなたにはなんでもわかっちゃんだね......。心配させてごめん」

→声がとっても弱(以下略

 

10話 彼方の願い、遥の想い

「ありがとう」:1

「ごめんね」:1

 

彼方「あなたのおかげで、遥ちゃんの気持ちがわかったよ。ありがとう......そして、色々迷惑をかけちゃってごめんね」

感謝度★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

→ア。

 

11話 もっともっと!全力で!

「ありがとう」:3

「ごめんね」:0

 

彼方「ありがとう~、でも無理はしてないから大丈夫だよ~」

感謝度★

 

彼方「ありがとう~、早速だけど、あなたの力が必要なことがあるんだ♪」

感謝度★★

 

彼方「ありがとう~! あのね、ステージに立つ時だけ、いろんなことを全部忘れて自分の好きなことだけをしちゃう、わがままな私の歌! 一緒に作って!」

感謝度★★

→ありがとうラッシュ...

 

12話 全部受け止めて!

「ありがとう」:2

「ごめんね」:0

 

彼方「みんな彼方ちゃんを応援してくれてありがとう~って、感謝の気持ちをたっくさん込めて歌わなきゃ」

感謝度★★★

 

彼方「ありがとう~。それじゃあ早速、そのサポートの前借りをさせてほしいな~」

感謝度★★

→割とおしまい

 

13話 雨降って地めっちゃ固まる

「ありがとう」:2  選択肢次第で3

「ごめんね」:0

 

選択肢「オレンジジュース買ってきたよ」

彼方「ありがとう。喉カラカラだから嬉しい~」

感謝度★

 

彼方「こちらこそ、私のわがままに付き合ってくれてありがとう」

感謝度★★

 

彼方「ダメだよ~、親しき仲にも礼儀ありっていうでしょ?だから、ありがとう」

感謝度★★★

→13話は軽めから深めの感謝まで聞けるからおすすめです

 

14話 彼方ちゃん絶好調

「ありがとう」:0

「ごめんね」:0

 

15話 レッツ、フィッシング

「ありがとう」:0

「ごめんね」:0

 

16話 ファンクラブ作ってみない?

「ありがとう」:0

「ごめんね」:0

 

17話 彼方ちゃんすやすやクラブ

「ありがとう」:0

「ごめんね」:0

 

18話 すやすや大成功!

「ありがとう」:1

「ごめんね」:1

 

彼方「ありがとう。いつもあなたに頼ってばかりで、ごめんね」

感謝度★★

 

19話 夢の国の彼方

「ありがとう」:1

「ごめんね」:0

 

彼方「ありがとう~! これでもう、成功したも同然だね」

感謝度★★

 

20話 フワフワ、ホワホワ

「ありがとう」:0

「ごめんね」:0

 

21話 私のための遊び場 (オワってきたよ~W)

「ありがとう」:3

「ごめんね」:0

 

彼方「今日は、彼方ちゃんのファンクラブイベントに来てくれて、ありがと~」

感謝度★★

 

彼方「彼方ちゃんを説得してくれて、ありがとうね~」

感謝度★

 

彼方「もちろん、あなたの応援も、パワーに変えて彼方ちゃん頑張ってるんだよ?いつも支えてくれて、ありがとうね~」

感謝度3寄りの★★

 

22話 二人だけのピクニック

「ありがとう」:1

「ごめんね」:0

 

彼方「む~......。まあいいや。とにかく、彼方ちゃんはあなたにありがとー、って伝えたいし、今日はおもてなしをしたいのです。」

感謝度★

 

23話 彼方とくノ一と疾走感と

「ありがとう」:0

「ごめんね」:0

 

24話 修行をはじめま~す!

「ありがとう」:0

「ごめんね」:0

 

25話 忍者の食レポ!?

「ありがとう」:0

「ごめんね」:0

 

26話 誰かのためなら!

「ありがとう」:0

「ごめんね」:0

 

27話 くノ一・彼方ちゃん!

「ありがとう」:0

「ごめんね」:0

 

28話 睡眠環境の質?

「ありがとう」:0

「ごめんね」:0

 

 フィルムフェスティバルゾーンは一回も出てきませんでした。

 

 

 いかがだったでしょうか?とりあえずはフィルムフェスティバルの区切りまでのエピソードでカウントしてみました。「ありがとう」最多ルートを通ると、最多で20回聞くことができます。また、ボイス有で聞くと毎回ニュアンスが若干変わるのにも気が付いてもらえたでしょうか?

 小さなことではありますが、「ごめんね」や「ありがとう」などを”ちゃんと言葉にして”伝えることのできる近江彼方さんが大好きです。

 

 

 ※参考

   アニガサキ7話セリフより

   彼方「何となく…分かったような気がする…遥ちゃんにちゃんと伝えなきゃ!」

 

 エマキズナ1-7話「ありがとう」:0回 (ママなので)

 歩夢キズナ1-28話「ありがとう」:18回

 せつ菜キズナ1-28話「ありがとう」:30回 + (菜々:3回)

 

 せつ菜さん「ありがとう」めっちゃ言ってたわ。

 

 

 ありがとうございました。

 

 りょーすやぴ…