あまんがすの議論とか

 

 

こんにちは。

こんばんは。

りょーすやぴ…です。

 

 今回のテーマは当ブログで取り扱うラブライブ!から少し外れて、Among Us(通称:宇宙人狼)というゲームについて扱ってみようかなと思います。

 

主に私が議論中に考えてる事とか、最近始めたぜ!っていう方に向けた記事になります。

 

※あくまで私個人のプレイング及び考えです。この記事は立ち回りを強要するものではありません。また押し付けるものでもありません。あくまで参考程度に収めるようにしてください。

 

 

条件

○MAP:AIR SHIP10人 2インポスター クルーメイト目線

 

〇初心者の場合

 まずは湧き位置最終位置行動経路を覚えるようにしましょう。死人が出たターンは議論になった際に、最終位置は必ずと言っていいほど聞かれます。これが曖昧だと死体の位置から遠い場所にいても割と疑われてしまいます。

 他のクルーから行動経路を聞かれた際は手短に説明できるように、そのターンの行動を大雑把に頭に入れておくようにしましょう。

湧き位置→ゲーム開始時に選ぶ3か所のスタート位置

最終位置→緊急会議ボタン、死体発見時の議論が始まった瞬間の位置

 

 

〇中級者の場合

 他の人の議論を聞きつつ容疑者を絞れるようになるとgood。それに加えてすれ違った人を覚えつつ、ベント開閉があったかどうか、扉が開いていたか閉まっていたか等を記憶できていればナイスです。

 死人が出たターン等で、自分の持っている情報が比較的重要なものの場合かつ、他に有用な情報が無い場合はどんどん押していいと思います。間違っていたら間違っていたで、村が強ければ止めてくれると思うので自信を持って情報発信していきましょう。

 

 

〇そこそこプレイしてる人の場合

 ガンガン詰めてインポスターをぶち転がしてやりましょう。

 

 

 

 

 

〇議論の無駄を省く

 

  貨物室で死体発見。死亡推定10秒以内。この場合の容疑位置は貨物室を中心に1-2部屋先と中、及びベント先になります。

・貨物室

・ラウンジ

アーカイブ

・シャワー

・診察室

・エレクトリカル(扉状況にもよる)

・メインホール(扉状況にもよる)

f:id:kanata1012:20210930203356p:plain


 この場合は上記の近辺にいる人を主軸に議論を進めるのですが、例としてコックピット近辺(10秒では絶対届かない位置)の人達が議論に割り込んでいくのは、なるべく避けた方が無難です。浮いているならまだしも、視認がある場合は議論を乱してしまう恐れがあるので、一旦聞くことに徹する方がいいと思います。

(さすがに最終位置くらいは発信します)

 

  もうひとつ挙げるとすれば、条件は上記と同様として進めますが、自分の行動を最初から最後まで説明してしまうこと。

  10秒以内の比較的新しい死体なのであれば、他の人からの最終視認より後の行動経路のみに絞って説明するだけでOKです。理由としては死体があがる前、序盤の行動経路は視認をもらった後ほど重要ではないためです。

 

 他には「〇〇さんと2人きりで怖かったので逃げました」等のあまり重要ではない情報も削ぎ落としていくだけで議論時間の確保に繋がります。

 

 クルーメイト1人落ち、インポスター2人生存の議論でクルーメイト7人が議論を3秒短縮できたとすると、合計21秒の余裕を生むことができますよね。それを繰り返すだけでもインポスターにとってはプレッシャーとなってくるので、議論効率は重要視した方がいいかなと思います。

※あまんがす同好会村エアシの議論時間は150-165秒

 

○超重要

他の人が喋ってるときに、被せて発言しない。

 お互いに主張があるのはわかります。痛いほどわかります。それでも情報に優先度をつけて相手の持っている情報より本当に有用なのか?自分が割り込んで議論が好転するか?など一度整理して発言することは重要です。

 被せて発言してしまうと他のプレイヤーも情報を聞き取れず議論遅延につながるきっかけになります。

 

 

 

○筆者が議論中にしている思考及び議論進行

 効率よく議論を進めるためにまずは全員の最終位置を確認しつつ、それと同時に殺害可能位置の割り出しとラインを探ります。(ライン=AさんとBさんがお互い無理だと証言している等の庇い合い)

 この時単浮きの人物がいる場合は容疑者筆頭として置きます。居ない場合は被害者の最終目撃情報から向かった先を予想しつつ、ラインを探る感じのプレイングです。その他のクルーメイトが有力情報を持っている場合は、変に口出しせずに進行を譲ってサポートに回るような立ち回りを心がけるといいかもしれません。議論の度にこれを繰り返すだけです。

 こんなに固いこと言いましたけど、実際にはケースバイケースですし序盤から神経張り巡らせてても疲れるだけなので、最初のうちはなんも考えてなかったりもします。

 

 

 

 

 最後に

 

 久しぶりのラブライブ!関連から外れた記事になりました。この記事はあくまで私の主観に過ぎないので、異論認めますが、受け付けていません。

 また筆者自身が上に記した事を完璧にこなす事を確約するものでもありません。何回もプレイして自分自身のスタイルを確立してください。それをサポートするための記事となります。

 

 堅っ苦しいこと書いてるけど、虹ヶ咲学園あまんがす同好会では全体的にゆるい感じで遊んでいます。中級プレイヤーといつもいる人たちで集まるとアレですけど!w

 

 議論失敗してても別に責めたりしないし、回数こなしてうまくなれればいいやの精神を忘れずに。こういう時どうすればよかったの?とか分からないことがあれば全然聞いてください。ゴリゴリ主観で教えられることは教えます!

 

 そして当同好会では無限に新規加入者を募集中!お試し参加もOK!去る者追わず、来る者拒まずです。

活動時間は割とまちまちで22時-23時くらいに集まればいいな~くらいで平日・休日問わずガンガン活動しています。

気になった方はお気軽にりょーすやぴ…(@kanata_rm1012)まで!

 

それでは!

 

 

りょーすやぴ…