5th Live! 虹が咲く場所

 やっぱり文字で残すって大事なのかな

 

 今回のライブは前半2公演、後半2公演でタイトルが変わるタイプのナンバリングだった。それは同じくナンバリングの2ndライブでもそうだった。セトリをガラリと変えてそれぞれのサブタイトルに大きな意味を持たせていた。アニメ2期を引っ提げた今回のライブは前半ガーシア、後半武蔵野の森という会場選択。

 1stから参加させていただいている身からしたら、武蔵野の森は特別な場所で、どこよりも大切に扱われるべき会場だと信じて疑わなかった。

 個人的な感覚だけで話を進めるとしたら、ガーデンシアターではアニメの集大成、武蔵野の森はアニメ内で開催されたSIF2をなぞるものだと、勝手に解釈していた。

 それもそうだ、1stライブと言ったらあのセトリ。メンバーがそれぞれ思いを乗せたソロ曲を披露し、最後にあなたへの感謝をみんなで歌う。Twitterで口を酸っぱくして言っていた"虹ヶ咲らしさ"とはそういうものだったから。わざわざキャパを減らしてまで武蔵野の森を選ぶ、そこに大きな意味があるのだろうと信じていた。

 

 ガーデンシアター公演

 Day1のみ参戦。こちらの公演はアニメをなぞっての会場選択という意味では全く違和感なく、セトリに関してもアニメに忠実でとても楽しめた。席もスタンドセンターかつ最前列という神席だ。文句のつけようがない。

 

 武蔵野の森公演

 問題を挙げるとすればこちらの方だろう。前述した通り虹ヶ咲として初のナンバリングライブを開催した会場で、アニメ化もここで発表された。虹ヶ咲が好きで追っている人からしたら一番思い入れのある地、もしくは一番踏み入れたかった地なのではないだろうか。

 ライブのサブタイトルはNext TOKIMEKI公演。今思えば、このNextは何を表すのか深く思考するべきだったと反省している。

 しかしその時の自分にはそんな余裕などなく、武蔵野の森で新たに3人加わった12人がステージに立ち、もう一度1stライブを迎えるんだ。そして高咲さんへみんなで感謝を伝える。そんなライブがもう一度見られるんだと舞い上がっていた。

 でも現実はそうじゃない。セトリ面でいえばガーデンシアターと大差なし。ソロ曲もショートVer.ときた。アニメでみんなのソロ曲を作ったのは高咲だ。それなのに披露されたのはアニメ1期ソロ曲。確かにアニメ化発表されたこの場所でアニメ曲をみんなが歌う。それは大きな意味を持ち、キャストさんからしても嬉しいことだろうとは思う。けれども、その構成でこの会場を使うにはあまりにも内容が薄いのではないか、と感じた。正直言って会場負けしている。これならガーデンシアター4公演で良かったのではないだろうか。人数等を考慮するとどうしてもソロ曲をフル尺で、と言うのは酷かもしれないが、それをどうにかするのが運営なのではないか。

 後発組の3人も1stを観て私達も~と言っていたが、あなた達が観たのはこんな構成のライブだったのだろうか。新たに加入した3人にもアニメ以外の曲がある。ならばそれを使ってこの会場でソロ曲をフルで披露させてあげるのが筋なのではないか?そこはどうしても引っかかってしまう。

 両日とも私の連番者は一番と言っていいほどの理解者だった。その2人は1stには参加できていない。勝手な思い込みかもしれないが、その2人も1stに寄せた構成で来ると思っていたんじゃないかな。あのときはまだ知り合っていなかったけど、思いを同じくした仲間として、3年弱越しにこの地で1stライブの再演を一緒に見られると思ってたんだけどな。

 ここまでかなりマイナスな事を書いているけど、楽しくなかったわけじゃない。楽しかったか楽しくなかったかで言われたら120%楽しかったと自信を持って言える。普段からこの曲のこの音が好き。歌詞が好き。と一緒に思考してきた人たちだ。楽しくないわけがない。ただ自分の武蔵野公演に対する理想が大きすぎただけ。本当にそれだけなんだと今では思える。

 

 あのときは知り合っていなかったけど。でもちょっとした巡り合わせというか、偶然というか、そんなもので仲良くなれた2人の隣で

「出逢えた奇跡は 何より宝もの」

この歌詞を聴けた。そんなことに意味があるんじゃないかな。しかもこの武蔵野の森で。俺自身が虹ヶ咲に出逢えたのも偶然の一つに過ぎなくて、たまたま行ったライブかもしれないけど、そこでそんな奇跡は宝ものなんだよって教えてくれて、今ここにいる。そんな思い出の地でその後知り合った仲間と同じ歌詞を共有できた。それだけで十分なのかなって。

 

 Day2開演前にとんでもない低まり方をしてたのは前に書いたライブ構成と会場の持つ意味に想うことがあったから。ただそれだけ。

 

 

 ライブが始まってしまえば楽しめるし、やばい精神状態だったからこそ刺さってくる歌詞もある。(Day2連番者と前日から色々考えてたってのもあって同じ歌詞に刺されてたのはまあまあオモロでした)

 

 他にも色々思うこととか沢山あるけれど、今回は連番者にめちゃくちゃすくわれました。ほんとに。いつもありがとな。マジ宝もの。これからもよろしく。