虹ヶ咲の作詞・作曲・編曲を重要視してる理由みたいななにか
こんにちは。
こんばんは。
りょーすやぴ…です。
すっかり天気も秋らしくなって絶好の聖地巡礼日和になってきました。最近はお台場に行く頻度も減ってしまったのでもう少し意識高めていきたいです。だいたい輪っかフェスティバルとかいうアレのせい。早く台場公園を返して。
台場公園といえば、皆さん「お台場」の由来ってご存じですか?ペリーさんがおっすおっすしてきてこえーよってなったから砲台場を設置して、そこに「御」を付けてお台場。というのが由来になっています。
まあそんなのは置いておいて、今回のテーマは虹ヶ咲曲の作詞・作曲・編曲をめちゃくちゃ重要視してるよ~~~んっていう、言ってしまえば自分のこだわりとか、これ好きポイントみたいなもんです。
○そもそも作詞・作曲・編曲ってそれぞれ何してんの?
まずはここから軽く触れていきましょう。
○作詞
これはいちいち説明しなくても直感でというかそもそもの基礎知識で皆さんわかると思います。作詞家さんのお仕事は、歌詞を書く事。言葉を選んでそれを紡いで1曲分の歌詞にしてくれています。
○作曲
こちらもなんとなくわかる人も多いと思います。曲を作る人です。
...と言うと半分正解、半分不正解。正確には曲のメロディーを作る人です。簡単に言うとヴォーカルのメロディー。歌詞のついてる部分の音です。この部分を作曲家さんは作っています。
○編曲
これが割と把握しきれていない部分でありまして、作詞・作曲は分かったけど、じゃあ編曲者ってなにしてんの?って。
超簡単にざっくりいくと、作詞・作曲部分以外の全てを担っています。割と目立たないけどめちゃくちゃ重要なポジションです。もちろん全てが全てって訳でもないと思いますし、作編曲間のコミュニケを取りつつ制作にあたるといったイメージでいいと思います。
と、まあ基本的な情報を綴りましたが、じゃあなんで重要視してんだ?ってとこに入ろうかな。
○虹ヶ咲のメンバー担当制に魅せられたオタク
私自身、ラブライブ!シリーズにおいて一番長く追っているのが虹ヶ咲です。μ'sやAqoursも知識としては入っていますが、周りのオタク程ではありません。なのでラブライブ!らしさとか、そういうのはあまりわかりません。
それでも一応前述2グループが持つ曲の大半(全部ですか?)は畑亜貴さん作詞の曲というのは知っていますし、素晴らしい歌詞を紡いでいるというのは誰が見ても明らかです。当時は虹ヶ咲も畑亜貴さんメインで作詞が進むのかなと思っていたんですけど、ところがどっこい、畑亜貴の名前は「TOKIMEKI Runners」にしかなく、作詞家はメンバー毎に見事バラバラで印象が強かったのを覚えています。
1stアルバム「TOKIMEKI Runners」だけ見たら、楽曲スタッフがバラバラなだけでじゃあなんなの?ってなってしまうんですが、その後に出てきた曲たちに注目すると、メンバー毎にそれぞれ大体同じ人が起用されています。
例えば
近江彼方さんとエマ・ヴェルデさんなら、Ryota Saito , Diz
桜坂しずくさんなら、月見草 , 菊池博人(編曲者変動あり)
表を見てもらえればわかる通り、作詞担当がアルバムを跨いでも固定されています。
これは虹ヶ咲の強みのひとつであり、ソロ楽曲に惹かれる要因になっているのではないかと思います。なぜなら、作詞担当が固定されることによって、各メンバー毎の想いを担当しているスタッフが次の曲へ受け継いでいけるからです。
この方式を採用することでメンバーひとりひとりに寄り添った歌詞を紡ぐことができ、ナンバーが進んでいったとしても、ブレないストーリー性が生まれてきます。上原歩夢ちゃんなんかは特に顕著で、曲を重ねる度に成長する姿を見ることができますよね。(つまり作詞家さんはあなたちゃんだった)
これらが全てではないですが、惹かれる理由としては十分すぎましたね~
○TVアニメ 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
前述の通り作詞担当が固定されたまま3枚のアルバムをリリースした虹ヶ咲ですが、キズナエピソードが絡まない「アニメ」ではどうなっていくのか想像が付きませんでしたね。もしかしたらアルバムのスタッフさんも所々で起用したりするのかな~なんて思いもしましたが、甘かった。
蓋を開けてみたら挿入歌全楽曲作詞「Ayaka Miyake」
挿入歌全11曲。なんなら
OP「虹色Passions!」 c/w 「Sweet Eyes」
ED c/w「全速ドリーマー」も全部「Ayaka Miyake」(マジでナニモンすぎる)
アルバム曲とは逆に作詞家1人にスタッフを絞るメリットがあって、「アニメ内での世界観を統一できる」からなのかなって思います。(実際どうかは知らんけど)
○4thアルバム
スクスタ内で先行して聴けるようになってますね。楽曲スタッフ見ましたか?
校内シャッフルフェスティバル-Another-
りょー✯すやぴ...🐏🔰🌈♡おけまる〜 on Twitter: "新曲くん作詞作編曲がシャッフルフェスティバルしててゲラゲラわろてる"
新曲くん作詞作編曲がシャッフルフェスティバルしててゲラゲラわろてる
— りょー✯すやぴ...🐏🔰🌈♡おけまる〜 (@kanata_rm1012) 2021年9月13日
遂に始まりましたね、スタッフのシャッフル。普段聴けないような曲調を歌い上げるメンバーがそこにいて、度肝抜かれました。
近江彼方さんのCHASE!聴きてえ~とか言ってましたけど、近江彼方×鈴木エレカがさっそく実現してゲラゲラ笑ってました。
※鈴木エレカ →中須かすみ,優木せつ菜 担当
私はRyota SaitoさんとDizさんの作る音がとても好みなんですけど、お二方は今回の4thアルバムでは中須かすみさんを担当しています。いや、音良すぎでしょ~~~。歌うメンバーが変わったとしても、ここ好きポイント多そう。とりあえず中須かすみさん4th曲はCメロ警戒しておきましょうね。
※Ryota Saito , Diz →近江彼方,エマ・ヴェルデ 担当 & Hurray Hurray
こうやっていままで変えなかった所を変えて、いい意味で遊べるのもまたひとつの強みであり、スパイスになるやり方でしたね。発売日が待ち遠しいです。今までもフラゲ日にはTwitterで感想は上げないように気を付けていますが、漏れたらごめんなさい。
○小話
中には私たちファンとの距離が近い楽曲スタッフさんもいるので、新曲が出た際にはリプしてみたりするのもいいかもしれません。
例えば遠藤ナオキさんとか村木海季男さんは割とリプ返してくれたり、ファボ飛ばしてくれたりなんかしますよ。もしかしたら日頃の感謝を伝えるチャンスかも?
○最後に
一つ前の記事で歌詞について触れたのでいい機会だと思って思い付きでここまで書いてみましたけど、ガチで興味ない人にはあんまり面白くない内容だったと思います。でもこの記事を見て少しだけ楽曲スタッフさんに興味がわいたって人がいれば、それはそれで書いてよかったさんになるし、自分はこういうとこに注目して見てるよって自己紹介代わりにもなるしで、やっぱブログ始めて良かったな~って最近特に思います。
まあ、ここまで読んでくれた人はとりあえず作詞・作曲・編曲のスタッフに注目して曲中の共通点とか似通った点も探してみてください。結構面白いんで。
ほなね~
りょーすやぴ…
最後にとか言って〆たけど本文中に組み込み切れなかったいいよなポイントをざっくり書いていこうかな~
○DECO*27さん
↑おでこにーなさんになってて草。DECO*27さんの曲で印象的なのは、2サビ前のあの音ですよね。
無敵級*ビリーバー,ツナガルコネクト両方とも。
もはや半分手癖みたいなもんなのかな?次の曲があればまた気にして聴きましょう。
○Keisuke Koyamaさん
Love U my friendsとAwakening Promise
この2曲の似通った部分は両方ともラスサビ前のピアノ音。Love U my friendsは「時々 ぶつかって」の前かな。これは何というか手癖じゃなくてなんとなく意図的にやってそうな感じする。
○Ryota Saitoさん , Dizさん
近江彼方さんソロ曲の秒針音。これはやってますわ~
シャッフルフェスティバルの時の入場音源バックモニターが近江彼方さんは時計塔だったのよかったよねさん。
○MIZさん
こちらは作詞・作曲・編曲スタッフではなくて、虹ヶ咲曲のStrings担当(裏で暴れまわってるヴァイオリン)です。ニコニコ超会議とか毎回見てた、行ってた人なら知ってる人いるんじゃないかな。MIZさんが参加する曲がまあまあぶっ壊れで草なんよ。↓漏れあったらすまねえ
・Love U my friends
・未来ハーモニー
・Just Believe!!!
・虹色Passions!
・全速ドリーマー
・Dream with You
・夢がここからはじまるよ
・Swinging!
MIZさんの繊細なタッチと高音の伸ばし方が好き。
関係ないけどNEO SKY,NEO MAP!のStringsは室屋光一郎さん。こちらは力強さとハリのある音。どちらも素敵です。
参加してるかどうかの確認は歌詞カード右下でできます。
結局のところこういう共通点探しがめちゃくちゃに楽しいからスタッフのチェックってやめらんないんだよね。
じゃあ今度こそほなね~~~